ものもらいが一週間以上治りません。
眼鏡で過ごすようにしてるのに。
市販の目薬で治るのかな。

人生につまづいた時に女の方が得なのか考えてみた。
男は定年までずっと働くのが当たり前の社会だから、仕事辞めて無職やニートになったら世間の目は大変そう。
でも結婚や出産で辞める事はほぼ有り得ないから、やっぱり採用されやすいと思う。

女で30代だと、「いつ結婚するか」「いつ妊娠するか」「いつ再婚するか」でも審査される。
実際にそういう質問をされたことが何度もある。

結婚したことの無かった時は「彼氏もいないので結婚はまだ先です」「結婚しても続けます」と言っていた。
結婚したばかりの頃はパートの面接でも、「新婚ならお子さんはどうするんですか」と聞かれた。
そんなの分かるわけないから「分かりません」としか言えなかった。
離婚したら楽になるかと思ったら「再婚はどうするんですか」と聞かれることもある。
最悪だ。

しかも私の場合、前の会社を結婚退職したことにしてるから、「結婚で辞める女」と思われてしまう。
面倒くさい。
かと言ってパワハラだと話したら「パワハラされる原因があるんじゃないか」「うちも訴えられるんじゃないか」と思われて不採用になるのは間違いないから隠してる。


働きたい時に働けて、辞めたい時に辞められる社会になればいいのに。

派遣社員というシステムは企業にとって都合の良いシステムだけど、
正社員だって結局同じで、採用したからにはなるべく穴を開けずにずっと働いてね(でも業績が悪くなったら辞めさせたい)というのは同じだ。

都合よく使われることが本当に嫌だ。

お金を稼がなきゃいけないのにくだらないことで戸惑ってしまう自分に嫌気がさす。
勉強の場合は「どうしてこんなことしなきゃいけないの」と考えずに素直に取り組めてたのに。
仕事に関しては希望が持てない。頑張っても意味がない経験をしてしまったからかもしれない。

もっと報われる社会になって欲しい。



∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

▼「note」にて有料記事も書いています。
https://note.mu/snep

▼ご支援について
http://snep.jp/archives/7233814.html

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

  

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援お願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ