13時間寝ました。

外は暑いみたいなので不要不急の外出は控えることにします。
何も気力がわきません。
(メールや質問箱の返事が出来ていなくてすみません)

無理矢理気持ちを奮い立たせようとしても、
80%くらいのところで「あ、無理…」と気持ちがしぼんでしまいます。

うつっぽくなってきました。
既に抗うつ薬を処方されているのに飲むのが嫌です。
あまり医者は信用しないことにしました。減薬したいです。

前の病院では「あなたは睡眠障害なだけ。抗うつ薬を飲んでいないから鬱じゃない。仕事は出来る」と言われていました。(薬飲んでないから鬱じゃないって、論理的に破綻している気もするけどw)

今の病院では抗うつ薬は処方されているけど、就職活動のことを毎回聞いてくるので、働ける人だと思われてると思います。

昔、症状がひどかった時は病院にも行けなかったし、もちろん外出も面接も行けなかったから、今はだいぶ回復してきていると思います。
取り消されたとはいえ実際に内定ももらっていたので、私がメンヘラだとはバレずに済んだ会社もあるということです。
自傷行為もしないし、起きている時間は比較的頭も働いている気がします。
あと一歩で社会復帰出来そうなのに悔しいです。



ネットを見てると、ここ数年「発達障害」が増えたなーと思います。
「うつ病」がメジャーになったから次は「発達障害」なのかな。知らんけど。

私が「発達障害」を初めて知ったのは15年くらい前です。
その時はネットもここまで普及してなかったし、自称発達障害の人もいませんでした。

会社に入った時に、京都大学卒の同期が「俺、ADHDやねん」と何度も言っていました。
確かになんだか変わってる気もしたけど、あの京都大学を出るくらいだから凡人とは違っていて当たり前な気もしました。

最近は普通の人たちも「発達障害かも」と言っていて、ポップでライトに精神疾患を自称出来ることに違和感を覚えます。

精神障害者手帳の交付を堂々と話す人にも違和感。


以前、mixiのオフ会で仲良くなった人がいました。
その人は芸人を目指して上京してきて、バイトをかけもちして芸能活動をしていたんだけど、うつ病でした。
リストカットの痕を見せられたり、LINEで血まみれの写真を送ってこられたこともありました。
精神障害者手帳を貰えば交通費が安くなるんだと自慢されたこともありました。
あんな風に堂々と話せることにびっくりしました。


私はなるべくバレないようにしています。
ブログ読んでる人には、どうせ「プライドが高いから恥ずかしいんだろw」と思われるだけだと思うけど。

恥ずかしい気持ちもあるけど、それで相手に気を使わせたり、ギクシャクしたくないから話しません。
あとは親が精神疾患に無理解で、犯罪者扱いするからかもしれません。


個人的には、色々調べて、私は「境界性パーソナリティ障害」かもしれないと思っているけど、
医者すら私の異常性にあまり気づいていないから、もう「正確な診断をしてもらって治療する」ということを諦めています。

ポップでライトに自分を精神疾患を疑ったり手帳交付してもらったり、なんだか「精神疾患をアイデンティティ」にして生活している人に違和感があるけど、羨ましさもあります。
それを許容してもらえる環境にいるということかなと思うからです。


細かいことを考えると落ち込んできました。
早く普通の暮らしがしたいです。



∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

▼「note」にて有料記事も書いています。
https://note.mu/snep

▼ご支援について
http://snep.jp/archives/7233814.html

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

  

∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援お願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ